平和委員会活動内容
青年学生の活動ページ
旭区平和委員会リンク
資料《要請・抗議文》
リンクのページ
INDX記事保存版
大阪平和委員会HP内検索 by Google 


とりくみ予定・新着など

◆映画「X年後」上映会
3.11後の日本に投げかける衝撃の告発。地方ローカル局が追った渾身のドキュメンタリー!

■日程:8月23日(土)
 ①午前10時30分~
 ②午後2時~
 ③午後6時~
■会場:生野区民センター1階大ホール
 (入場無料)
■主催:映画「X年後」生野実行委員会

上記案内ビラ(表面裏面 ともにPDFファイル)

◆「平和新聞」大阪版
(2014年7
月25日 2053号)

大阪平和委員会青年学生部・青年協議会の旺盛な活動

◆私たちに赤紙はいらあない!~安倍総理大臣に撤回申入れを提出~

東京で「若者憲法会議」(6月22日)

◆大阪平和委副理事長の鈴木久さんによる若者憲法集会国会要請集会での挨拶を紹介します。

《コラム①》今月の言葉

◆「制服組の発言力」

集団的自衛権行使反対で青年が御堂筋をパレード(6/29)

◆武力で平和はつくれない!
集団的自衛権反対! 青年アメ村パレード

大阪弁護士会主催の「集団的自衛権に反対し、秘密保護法廃止」を求める集会を開く(扇町公園 7月6日)

◆「平和主義が危ない 秘密保護法廃止」
扇町公園集会

大阪平和委員会~連続で宣伝行動展開~

◆閣議決定撤回を! 2週連続宣伝行動

国民平和大行進大阪府内行進に参加(6月30日~7月7日)

◆核兵器をなくそう! 国民平和大行進

大阪平和委員会新役員が、団体・地域訪問

◆3役が着任挨拶回り

各地で戦争展を開催

◆各地の開催日時と会場を掲載

原水爆禁止世界大会―広島

◆主なプログラム

《コラム②》高校生に「召集令状」?

◆自衛隊から採用案内届く
◆下記の要請文書を自民、公明両党と両党首に送付しました。

ウクライナへの軍事介入を中止せよ
大阪平和委員会青年学生部・青年協議会の旺盛な活動

私たちに赤紙はいらない! 

内閣総理大臣 安倍晋三 殿

わたしたちに赤紙はいりません
集団的自衛権行使容認の
閣議決定を撤回してください  


 7月1日、政府与党は集団的自衛権行使容認の閣議決定を行いました。
 集団的自衛権。自衛と言いながら、これまでその言葉が使われてきたのは、アメリカがアフガニスタンを攻撃したとき。イラクを攻撃したとき。これらの戦争でどれだけの人々が傷つけられ、命を失ったのでしょう。
 わたしたちは、平和憲法の下、戦争を行なわないことが約束されているからこそ、安心して生きてきました。これからは、いつ戦争に巻き込まれるか分からない不安の中で過ごさなければならないのでしょうか。 戦争になれば、真っ先に駆り出されるのはわたしたちです。
 この国の青年は人を傷つけ、傷つけられることに大きな反対の声をあげています。それは安倍首相の耳にも届いているはず。 わたしたちに赤紙はいりません。集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回してください。

2014年7月1日
大阪平和委員会青年学生部
・青年協議会

 安倍内閣は、7月1日憲法解釈変更で集団的自衛権行使を容認する閣議決定を行いました。      

 大阪平和委常任理事会は7月2日安倍首相と公明党山口代表に閣議決定の撤回を求める抗議文(HP記載)を送付しました。

 しかしながら、閣議決定を強行したからといって、それで自衛隊が米国の戦争にすぐ参戦できるわけではありません。集団的自衛権の行使のためには12の法律と2の協定の「改正」が必要です。

 安倍政権は、支持率の急落におびえ、11月沖縄県知事選挙に悪影響をおよぼさないようにそれらの法整備を来春以降に行う考えを表明しています。

  「毎日新聞」の世論調査(6月27、28両日)では、集団的自衛権行使容認「反対」が58%で「賛成」32%を上回っています。

 これからのたたかいの帰趨を最後に決めるのは国民の世論と運動にほかなりません。空前の国民的反撃をもって迎え撃ち、必ずこれを打ち破りましょう。


若者憲法集会

 6月22日(日)東京で若者憲法集会が開催され、マスコミに大きく報道されました。
この集会の呼びかけ人の一人大阪平和委副理事長の鈴木久さんによる若者憲法集会国会要請集会での挨拶を紹介します。

 日本平和委員会青年委員会責任者の鈴木です。主催者・呼びかけ人を代表して挨拶します。

 昨日、全国から目標を上回る1056人の若者が集い若者憲法集会が大成功しました。
 15社以上のマスメディアが取材し、全体集会とデモの模様は夜のNHKニュースでも流され注目を集めました。
 分科会は、どの会場も大幅に想定を超え、資料が足りない、参加者の半分以上が立ち見という分科会がでるぐらい大盛況で、午前中から熱気と活気にあふれていました。
 サウンドカーを先頭に休日でにぎわう渋谷の街を800人の若者で一時間パレード。沿道からの反応は上々。参加者もノリノリの楽しいデモになりました。
 今日は、全国各地の若者の声、昨日の集会、デモを受けて、内閣府と国会議員に直接要請します。

 私は、憲法を活かすために次の二つのことを訴えたいと思っています。

 一つは、(戦争と憲法)世界中のどこの国の憲法でも「人が人を傷つけ殺すことは犯罪なのに、戦争が正当化されるのはおかしい。戦争は犯罪行為だ」

二つ目は、憲法前文の平和的生存権の完全実施」をしたい。「全世界の国民がひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和の内に生存する権利を有する」。日本国憲法は日本国民のものだから、出だしは「日本国民は…」で始まるが、前文、103条の条文のうち、唯一「全世界の国民…」とあるのはここだけだ。日本国憲法でありながら、世界のことまで考えている。
 つまり、日本の平和は日本だけでは実現できない。すべての国が平和になることが前提だ。そのために、侵略戦争の反省のもと、世界に先駆け、戦力の放棄を宣言したはずだ。日本国憲法は60年以上たった今、古いどころか間違いなく新しいと思う。


 今月の言葉―「制服組の発言力」

 集団的自衛権の行使の解禁により、死が身近に迫ることになれば、制服組が発言力を増す。戦前のような軍人が大手を振って闊歩する国に戻るかも知れない。それが安倍首相が望む「美しい国」なのだろうか。

(『日本は戦争をするのか―集団的自衛権と自衛隊』半田滋著、岩波新書)

 最後に安倍首相にいいたいことがある。あなたは「憲法を変えることが歴史的使命だ」というが、本当の戦争を知っているのか。戦地に行ったことがあるのか。戦争体験者の話を聞いたことがあるのか。それでも戦争をしたいというのならば、自ら最前線に行くべきだ。自分は「最高責任者」といい、安全地帯で指示をし「若者を駒のように戦場に送る」つもりだろう。断ったら「懲役300年?!」あなたは、憲法99条を知っているのか?政治家、行政の長は憲法を遵守する義務があることを。憲法を変える権利を持つのは国民だけなのだ。憲法を変えたいけど国民が反対するから閣議決定で憲法の解釈を変えるなどとは、言語道断。まさに憲法違反の総理大臣ではないか。安倍さんにわかってほしい。私たち青年は当然のこと、あなたも、あなたの家族も戦争で犠牲になってほしくないとおもっていることを。そして、いまこそ戦争の連鎖を断ち切り、世界平和へ向け、先進的な日本国憲法を実践する先頭にたってほしい。そう訴えたい。  
それぞれの想い、青年の想いを大いにぶつけましょう。


集団的自衛権行使反対で青年が御堂筋をパレード(6/29)

武力で平和はつくれない!
集団的自衛権反対! 青年アメ村パレード


 6月29日(日)午前、大阪で集団的自衛権反対青年パレードが行われました。辰巳孝太郎日本共産党参議院議員も含め90人が参加しました。青年たちは、元町中公園~アメ村三角公園~心斎橋大丸前~難波高島屋~元町中公園というコースを1時間以上かけて歩き「武力で平和はつくれない!集団的自衛権反対!」と沿道の若者に呼びかけました。沿道からの激励や飛び込み参加もありました。

 パレードの様子は翌日の「朝日」の一面で報道されました。


大阪弁護士会主催の「集団的自衛権に反対し、秘密保護法廃止」を求める集会を開く(扇町公園 7月6日)
「平和主義が危ない 秘密保護法廃止」
扇町公園集会  

 7月6日雨天の中、大阪弁護士会主催で集団的自衛権に反対し秘密保護法廃止を求める集会が約5000人の参加で開かれました。

 集会では大阪弁護士会の石田法子会長が「私たちは法律家としてこの憲法破壊行為を許すことができない」と訴え、その後幅広い政党、団体代表が発言をしました。

 以下は青年学生部副代表山本さんの感想文です。

 「集会スピーチからは、今の安倍政権の平和逆行の政治内容、また民主主義を無視した強引な進め方に、職業や立場を問わず多くの人々が反対し、怒っていることが実感できました。

 デモでは、青年学生部のみんなもマイクを握り、即興でシュプレヒコールをしながら、天満橋まで歩きました。みな、思いがあるだけに熱がこもっていました!デモ後は会食しながらあれこれ交流しました。平和にとどまらず、社会問題に対する熱い率直な意見が聞けて良かったです」。

大阪平和委員会~連続で宣伝行動展開~
閣議決定撤回を! 2週連続宣伝行動

 大阪平和委は天王寺平和委と7月14日近鉄上本町駅前で署名宣伝行動を行いました。9人の参加で高校生を含む10筆の署名を集めました。7月9日にも空堀商店街で原水協、非核の会とともに8人の参加で署名宣伝行動を行い、18筆の署名を集めました。



国民平和大行進大阪府内行進に参加(6月30日~7月7日)
核兵器をなくそう! 国民平和大行進

 6月30日(月)から7月7日(月)まで国民平和大行進が大阪で実施されました。安倍政権による集団的自衛権の行使容認の閣議決定の前後ということもあり、どのコースも参加者が多いのが今年の特徴でした。

 大阪平和委員会事務局は初日の柏原~八尾と5日目の天王寺公園~大阪城教育塔のコースを「大阪平和委員会」の幟を持って歩きました。地域、職場の平和委員会も当該のコースを行進しました

 この行進には堺平和委員会事務局長の田中薫さんが全国通し行進者の一人として参加中でした。



大阪平和委員会新役員が、団体・地域訪問
3役が着任挨拶回り

 高校生に「召集令状」?

 「私(小林会長)の高3(18歳)の孫のところに自衛隊東大阪地域事務所から採用案内の往復ハガキが送付されてきた」とのFAXが事務局に届きました。高校生はこれを召集令状と揶揄しているとのことです。彼らのために対応が求められます。

  小林徳子新会長と近藤正新理事長は、2日にわたり日頃からお世話になっている25の団体、地域を訪問し着任の挨拶をしました。

 行く先々で歓迎され交流が深まりました。吉田祥治理事が車で案内し、上羽事務局長も同行しました。

 この行動を通じて、1人の会員と平和新聞2部が増えました。
 7月中にもう一回挨拶回りをする予定です。  

 

各地で戦争展を開催

 今年も各地で戦争展が開催されます。以下に紹介をしますので、皆さんに参加を呼びかけてください。

◆堺戦争展 7月19日(土)、20日(日) サンスクエア堺
◆天王寺  7月26日(土)27日(日) 寺田町公園集会所
◆東大阪  7月26日(土)27日(日)  市民会館
◆八 尾  8月2日(土)3日(日) 八尾プリズムホール
◆関目学園 8月3日(日)午前「歩く原爆パネル展」
◆旭 区  8月9日 (土)10日(日) 区民センター大ホール
◆生 野  8月23日 (土) 生野区民センター
 放射能を浴びた「X年後」上映    上映時間 10:30 14:00 18:00


《原水爆禁止世界大会―広島 プログラム》

8月4日(月)12:30~*大阪代表団集会 (グリーンアリーナ向かいの武道場)
      14:00~16:30 開会総会 
              広島県立総合体育館グリーンアリーナ
      16:00~ 平和委員会交流会(会場未定)
8月5日(火) 9:30~15:00 フオーラム・分科会・動く分科会
              青年交流集会、女性のつどいなど各分野の集会
8月6日(水)10:30~13:00 閉会総会 グリーンアリーナ
       19:30~20:30  基町河川公園 ヒロシマデーとうろう流し

*参加費用は62,700円、申込みは大阪原水協(電話6765-2552)まで